近畿大阪銀行RECRUITING SITE 2018

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採用Q&A Q&A

  • 求める人物像を教えてください。

    組織というのは様々な個性を持った人が互いに協力しあうことで最大限の力を発揮できると考えており、様々な持ち味の人材を採用する方針としております。ただし、強いて言うならば、『自ら気づき、考え、行動できる』前向きでやる気のある人材を求めます。「お客さまのために何ができるか」を考え、前例にとらわれずチャレンジできる人です。やる気がある人には重要な仕事をどんどん任せますし、頑張る人が上を目指せる環境があります。与えられた仕事だけでなく自らの幅を広げようと積極的に行動する意欲が感じられれば、会社全体でバックアップします。「大阪を元気にしたい」「大阪のために貢献したい」という熱い思いを持った方は是非ご応募ください。

  • 採用において、学部・学科は関係ありますか?

    すべての学科・学部の方に応募していただけます。有利・不利は全くありません。当社の採用選考は、「人物重視」です。現時点での金融知識が豊富かどうかではなく、入社後に自己成長できる人かどうかを重視しています。面接でみなさんの個性を十分に発揮してください。また、業務知識については、入社後に様々な研修や自己啓発プログラムを用意していますので、ご安心ください。実際に社員の出身学部も多彩で、工学部や理学部など理系出身の先輩方も様々な分野で数多く活躍しています。

  • 応募にあたって必要な資格や、
    持っていると有利な資格はありますか?

    応募条件としている資格や採用選考に有利となる資格は特にありません。資格そのものよりも、その資格をとったプロセスを評価します。
    入社後は、自身の知識の幅を広げ、少しでもお客さまのお役に立てるよう積極的に資格取得にチャレンジしていただきたいと思います。当社では、各種ビジネススクールや通信教育、e-ラーニング等によるバックアップ体制を整えています。内定者の方には、金融商品をお客さまにご提案する際に必要となる「証券外務員」の資格取得を目指して勉強してもらっています。

  • OB・OG訪問、営業店訪問はできますか?

    先輩や知人に当社で勤務している方がいらっしゃれば、本人の了解のもと、お話を聞いていただくことは構いませんが、人材サービス部にてOB・OGの紹介は行っておりません。セミナー等で社員と直接話ができる機会を設ける予定ですので、是非ご参加ください。
    営業店訪問については、訪問したい店舗へ予め連絡し、訪問日時を調整のもとお越しいただければ結構です。事前に人材サービス部へお申込みいただく必要はございません。なお、月末月初等の繁忙日は多数のお客さまが来店されるため、訪問は避けていただくようお願いいたします。

  • 新入社員研修はどのようなものですか?

    入社後、約1カ月間は、りそなグループ合同で導入研修を行います。導入研修では、主に社会人としてのマナーや銀行業務についての理解を深めていただくプログラムを実施し、りそなグループ社員に求められる高い倫理観や自律性や、預金・融資等の基本を身に付けていただきます。
    その後は1年間、配属営業店等でのOJTと合わせて、毎月複数回の集合研修を行っています。営業店では、銀行業務全般(窓口事務・店頭営業・融資業務等)のOJTを実践していただき、ご自身の適性等を踏まえた上で今後のキャリアを選択していただきます。

  • 希望する職務につくことができますか?

    年に1回の自己申告制度で、自身の希望する職務を申告することができ、また、将来経験したい本部部署をエントリーする「キャリアエントリー制度」を設けています。
    必ずしも希望する職務に就けるとは限りませんが、本人の適性や能力、意欲などと併せて、異動配置の際の参考としています。また、海外派遣や本部業務など幅広い分野での人材を社内公募する「ポストチャレンジ制度」では、応募して選抜されれば、希望する職務に就くことができ、意欲のある社員に積極的にキャリアアップの機会を提供しています。これらの多彩な制度で、社員の自律的なキャリア形成を後押ししています。

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