スマートフォン用ページはこちら

金融機関コード 0159

文字サイズ

大阪府下で初めて「地域クラウド交流会」を開催します!

大阪府下で初めて、「地域クラウド交流会」を近畿大阪銀行が八尾市で開催いたします。

起業を考えておられる方、起業家を応援したい方、地域の活性化を考えておられる方などは、特にお勧めのイベントです。

地域クラウド交流会とは

今回の「地域クラウド交流会」は、近畿経済産業局が取組んでいる「関西起業家・ベンチャーエコシステム構築プロジェクト‐NEXT INNOVATION」の一環として、近畿大阪銀行が主体となって取組みます。

「地域クラウド交流会」は(一般的な交流会の内容に加え)「交流会型クラウドファンディング」という”新しい手法”で、参加者おひとりおひとりが主体的に地域の起業家を応援できる仕組みです。交流会を開催して終わりではなく、地域で地域の起業家を応援する仕組みを根付かせ、起業家にとって次のビジネス・やりたいことに繋がる応援が得られます。

「つながる。広がる。うまれる。」をコンセプトに、誰もが参加できる交流会であり、地元の起業家の応援を通じて、地域活性化を目指しています。

「地域クラウド交流会」の仕組み

「地域クラウド交流会」の仕組み

「地域クラウド交流会」は、5名の起業家が自身の事業や取組みについてプレゼンテーションを行い、参加者が応援したいと思う起業家に投票を行うと、交流会型のクラウドファンディング方式で参加費の一部が投票数に応じて提供されます。

※1 運営システム

  • サイボウズ株式会社さまが運営する「地域クラウド交流会」運営システム
  • 本事業のノウハウは、サイボウズ株式会社さまが提供し、「地元起業家と地域とのつながりを生み出す創業支援の場」として国内各地で開催されています。

※2 地域起業家

近畿大阪銀行は2015年より、八尾市と連携し、起業を考えておられる方向けに経済産業省認定の「創業スクール」を開催しています。これまで累計40名以上の方に受講いただき、およそ半数が実際に起業されています。創業スクールの受講者で起業された方を中心に、プレゼンターとして参加していただく予定です。

※3 参加者

  • 起業を考えておられる方
  • 起業家を応援したい方

地域の活性化を考えておられる方 など、本交流会にご興味のある方

開催概要

名称 第1回 八尾 地域クラウド交流会
開催日時 2017年9月16日(土)14:00~17:00
開催場所 八尾商工会議所内 3F 大ホール
参加費 1,000円(税込) 定員は150名程度の予定です
お申込方法 事前申し込みは不要ですが、Facebook からの参加表明をお待ちしています。
Facebookページはこちらです
主催 株式会社 近畿大阪銀行
共催 経済産業省近畿経済産業局、八尾市、八尾商工会議所、日本政策金融公庫東大阪支店、大阪シティ信用金庫
協力 大阪府
協賛/th> サイボウズ株式会社
プログラム 14:00~ クラウド勉強会
15:00~ 地域クラウド交流会
17:00~ アフター交流会(懇親会) ※自由開催・自由参加
お問合わせ先 Tel:06-7638‐5165(平日9:00~17:00) 近畿大阪銀行 営業統括部 山口

詳しくはこちらをご参照ください