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金融機関コード 0159

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ご利用のお客さまへ大事なお知らせ

「近畿大阪Webサービス」ワンタイムパスワードの取扱開始

取扱開始日:2015年5月18日(月)

日頃、近畿大阪銀行をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
「近畿大阪Webサービス」では、2015年5月18日(月)より、セキュリティ対策として、「ワンタイムパスワード(ハードウェアトークン・ソフトウェアトークン)」の取扱を開始します。

ワンタイムパスワードとは

  • ワンタイムパスワードとは一定時間で自動更新され、1度ログインに使用すると無効になるパスワードです。
  • 万が一、パソコンがウィルス(スパイウェア)等に感染し、入力したワンタイムパスワードを詐取されても、そのワンタイムパスワードはすでに無効であるため、不正アクセスのリスクを軽減することができます。

<ワンタイムパスワードのイメージ(画像はハードウェアトークンです)>

ワンタイムパスワードとは

ワンタイムパスワードの種類

近畿大阪Webサービスでは、キーホルダー形式(ハードウェアトークン)とスマホアプリ形式(ソフトウェアトークン)の2種類のワンタイムパスワードのどちらかをお選びいただけます(両方をご利用いただくことはできません)。

キーホルダー形式 携帯・スマホアプリ形式

ハードウェアトークンとソフトウェアトークンの概要

キーホルダー形式
(ハードウェアトークン)
種類 スマホアプリ形式
(ソフトウェアトークン)
専用機器タイプ トークンタイプ スマートフォンにインストールするアプリタイプ
お申込みにより弊社より発送 ご提供方法 お申込み後にお客さまがインストール
お申込みによる1個は無料 手数料 無料

以下の場合は有料
(2,160円(消費税込)/個)

  • 追加利用を希望の場合
  • 紛失等による再発行の場合
  (アプリのダウンロード等にかかる通信会社との通信料がかかります。)
専用機器の液晶に常時表示 ワンタイムパスワードの表示 アプリを起動すると画面表示
お申込み後、トークンが届き次第、ログイン画面にて利用登録を行っていただきます。 利用開始方法 お申込み後にログイン画面よりダウンロードして利用登録をおこなっていただきます。
再発行依頼書(ページ下部に掲載)を弊社お取引店へ提出ください。 ⇒弊社より新しいトークンを郵送にてお届けします。 紛失時の対応 弊社ビジネスヘルプデスクまでお問合せください。失効をご案内します。
⇒失効後再ダウンロードいただけます。
  • 複数のユーザが1つのトークンを共用することが可能です。
  • ユーザ毎に利用トークンを分けることも可能(2個目以降有料)です。
利用方法
  • 1つのスマホに、複数のユーザIDを登録することが可能です。
  • ハードウェアトークンのご利用は、
    近畿大阪ビジネスダイレクトと
    近畿大阪Webサービスで別々の
    トークンが必要となります。
注意事項

下記ご注意事項をご参照ください。

トークンの初期登録方法

ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)の
利用停止解除と失効方法

ワンタイムパスワードの入力を一定回数間違えて利用停止となってしまった場合、ユーザーの停止状態を解除することができます。

スマートフォンを変更するなど、ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)をダウンロードしなおす場合、トークンの失効を行います。

  • ハードウェアトークンの利用停止解除・失効についてはお取扱店またはビジネスヘルプデスクまでお問合わせください。

ハードウェアトークン追加発行・再発行のお手続き

ハードウェアトークンを2個以上利用したい場合や、紛失等で再発行したい場合は、「ハードウェアトークン追加発行・再発行依頼書」を印刷、ご記入の上、お取引店までご提出ください。

ハードウェアトークン追加発行・再発行依頼書

  • こちらの依頼書は、トークンの追加・再発行専用です。ハードウェアトークンの利用申込には、お取引店にて申込書をお取り寄せください。
  • トークンがお手元に届くには、依頼書のご提出から1週間程度かかります。

ご注意事項

  • ワンタイムパスワードをお申込みいただくと、お申込みいただいたご契約の全てのユーザが、ログイン時にワンタイムパスワードの入力が必要になります。(ユーザ毎に、ワンタイムパスワードの利用する・しないを分けることはできません。また、ユーザ毎にハードウェアトークンとソフトウェアトークンの利用を分けることもできません。)
  • ハードウェアトークンは、1度初期登録を行うと、その契約企業専用のトークンとなります。1つのトークンで、複数の契約を利用することはできません。
  • ワンタイムパスワードの入力を一定回数誤ると、不正利用防止のため、パスワードがロックされログインできなくなります。ハードウェアトークンの場合、同じトークンを利用している全てのユーザがログインできなくなります。ロックを解除するには、マスターユーザさまへご連絡ください。マスターユーザさまがロックされた場合は、お取引店またはビジネスヘルプデスクまでお問合せください。
  • ハードウェアトークンをご利用の場合、「近畿大阪Webサービス」と「近畿大阪ビジネスダイレクト」で別々のトークンが必要となります。
  • 「近畿大阪ビジネスダイレクト」にて既に、ソフトウェアトークンをご利用のお客さまは、ご利用のスマートフォンに「近畿大阪Webサービス」のトークン追加設定を行うことで、1台のスマートフォンを共用いただけます。

<ソフトウェアトークンからハードウェアトークンへ切替のお客さま>

  • ハードウェアトークンお申込み登録の完了から、お手元にハードウェアトークンが届くまで数日かかります。この数日の間、ログインできなくなるのを防ぐため、「ハードウェアトークン初期登録をスキップできる期間」を設けております(最大14日間)。

以上

ビジネスヘルプデスク

近畿大阪ビジネスダイレクトに関するお問合せ先

0120-05-6305(通話料無料)受付時間:平日7:00~23:55
土・日・祝8:00~22:00

  • ご連絡の際には、電話番号をお間違いのないようご注意ください
  • 1月1日~1月3日、5月3日~5月5日はご利用いただけません
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